2008年07月23日

4週間たちました

P1000199.jpg
日々、バタバタ&ドキドキ&アワアワ過ごしています。

ちょっと前から顔に湿疹ができてしまって、かわいそう。
赤ちゃんは湿疹がでやすいから、ただれなければ病院に行かなくても平気で、毎日せっけんで顔を洗ってあげればいいそうなんだけど、だんだん増えてきて心配してました。
今は少しずつ治まってきたようで、少しは安心したけど、はやく良くなるといいなぁ。

最近はほっぺがプクプクしてきて、二重あごになってきました!

順調に育ってるみたいでうれしいです☆

この寝癖がかわいいのです♪
posted by ちょこっと at 19:33| Comment(39) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

産まれました

P1000090.jpg

6月26日午前8時27分、2965グラムの女の子が産まれました。

前日の午後7時くらいから陣痛が始まって、9時くらいに病院に来たんですが、子宮口は1センチしか開いてなくて、一度家に帰ったほうがいいと言われたけど、あまりに痛みがひどく結局そのまま入院して今日のお産になりました。

促進剤とかは使わず、LDRでのフリースタイルの出産でした。
でも、叫びすぎて喉が痛いです(((^^;)
posted by ちょこっと at 16:07| Comment(8) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

まだまだ

昨日で38週。

検診には週一回のペースで行っています。

現在、赤ちゃんの推定体重は3400グラム!

大きめです(((^_^;)

前回の検診のときに、「赤ちゃんが大きめだから、早く産まれるように、次回、卵膜剥離しましょう」と言われました。

卵膜剥離とは、人工的に卵膜を破ることで、お産を進みやすくするそうです。

インターネットで調べてみると、「24〜48時間でお産が始まる」とか、「3・4日でお産になる人が多い」とか、「一度目の卵膜剥離では陣痛が来ず、数回行なった」等、様々でした。

なので、今回の検診で卵膜剥離をしたら、もしかしたら今週末には産まれるかもと家族全員でドキドキしていました。

先生との検診の前に、助産師さんに「今日、もしかしたら卵膜剥離をするかも知れないって言われてるんですが、卵膜剥離をしたらどれくらいでお産になるんですか」と聞いたところ、「卵膜剥離したからといって、すぐお産につながらない人もいるし、人それぞれね」と言われました。

やっぱり、わからないですね〜(;^―^)

先生が言うには、「卵膜剥離をするとお産が進みやすくなるとアメリカでも証明されている」とのこと。

痛いと聞いていたので、覚悟をきめて先生の診察を受けました。

「まだ赤ちゃん降りてきてないし、すぐにお産にはならなそうだね」とのことで、卵膜剥離をすることに。

しばらく、お腹を押されながらグリグリされたのですが、あまりにもお腹が下がっていなくて届かないそうで、結局、今回は卵膜剥離できなかったんです。

もしかしたら、次の日には産まれるかと思っていたので、気が抜けてしまいました…。

家族もどうやら緊張していたらしく、同じく「気が抜けちゃったよ」と言ってました(((^^;)

赤ちゃんはお腹の居心地がよくて、まだ出てきたくないのかな〜?

あまり大きくなりすぎても困っちゃうな〜。
posted by ちょこっと at 08:34| Comment(8) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

お灸

2008052514530000.jpg


先日、里帰りしてからはじめての検診に行ってきました。

こっちの病院では、助産師さんも先生もちゃんと見てくれていて、とっても安心できました。

こちらの病院では、まず助産師さんによる診察があります。

お腹も足も全体的にちゃんとさわって、確認してくれるんです。

すると、助産師さんが「ちょっと自分でお腹をさわってみて」というのでさわると、「冷たいでしょ。すごく冷えてるよ。足もすごく冷たい。これは冷えすぎ!」と。
もともと冷え性だし、いつさわってもお腹は冷たかったんだけど、いままで通院しててそんなこと何も言われませんでした。

冷えすぎているから、お灸に行くように言われてしまいまい、今日、行ってきました!

お灸なんて、やったことなかったので、熱くて痛いイメージがあって不安でしたが、気持ちよかったですよ〜!

妊婦さんがお灸をすることってよくあるみたいですね。

先生も妊婦さんに慣れていて、この周期ならこういう対応をしていきましょうとアドバイスしてくれます。

足にある三陰交というツボにお灸することによって、逆子を直したり、安産を促したり、陣痛を促したり、生理不順や更年期障害にも効くみたいです。

最初は、腰に太い線香のようなものを使って、暖めてくれました。
直接、肌につけるわけではなく、線香で暖めて血行をよくするみたいです。

それから、三陰交にもぐさをのせて、線香で火をつけ刺激します。

私は長時間火をつけてそのままにしておくのかと思っていたのですが、米粒の半分くらいのもぐさに火をつけ、燃えきる前に消すという作業を五回繰り返しました。
チクッっていう感じがありますが、思っていたより、痛くも熱くもなかったです。

これから、週一回のペースで通院し、家でも毎日自分でやらないといけないそうです。

保険が効かないので、治療費は一回4000円(>_<)
高いです…。
posted by ちょこっと at 18:56| Comment(5) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

里帰り

今日から里帰りしました〜!

大学入学以来、親とは離れて暮らしてたから、久しぶりに一緒に暮らすことになりました。

出産が近づき、家族がそばにいてくれるのは安心です☆

でも、やっぱり自分の家(夫とふたりで住んでる家)が一番落ち着くんですよね(-_-;)

早くもホームシックです…。
posted by ちょこっと at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

チェンジ

またまた更新が滞ってしまいました。

今日も携帯からの更新です。

最近、木村拓哉さん主演のドラマのCMをよく見かけます。

最初はあまり見るつもりがなかったのですが、ちょっと見てみたくなったんです。

木村さんの役は、学校の先生が政治の道へ進んでいくというような内容みたいなんですが、最初に学校の先生として勤めている場所が、私の母校での撮影だったんです!

私は行きませんでしたが、撮影当日は、かなり厳重警戒だったみたいですよ。

母校は今では少なくなってしまった木造校舎で、以前も何度か撮影に使われたりしてるんですよ♪

CMでも、ちらちら学校が映るので、「なつかしいなぁ」と思いながら見ています。

ドラマでは、初回くらいしか映らないかも知れないけど、見てみたいなぁ☆
posted by ちょこっと at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

近況

しばらく更新しなかったので、最近の出来事をペン

ネットがつながったり、つながらなかったり。
モデムの電源が入ったり、入らなかったりするので
それが原因だと思うのですが…。

プロバイダに電話して、モデムの新しいのを送ってもらうと
いくらかかるか確認してみたところ、
「19800円」だそうです。

高い〜exclamation×2

2週間くらい使えなくなる期間ができるけど、
一度今の契約を解約して、もう一度契約しなおすと
モデムのプレゼントになるのでそうしたほうがいいと
言われました〜。

でも、私もそろそろ里帰りの時期なんです。
夫は、パソコン関係にうとく、ひとりで設定とか
できないんですよねたらーっ(汗)

たまにネットにつながる時もあるので、
このまま放置して、産後落ち着いてから
考えようかな〜?
それまでもつかな〜?と考え中ですダッシュ(走り出すさま)



それから、ぶつけられた車が戻ってきました車(セダン)

10日間くらい代車ですごしていましたが、
やっぱり自分の車が落ち着きますね〜いい気分(温泉)

結局バンパーを交換することになり、
またうちの車はエアロをつけていたので、
そちらも交換ということになり、
修理代は約15万円くらいでしたexclamation

ちょっとぶつけただけでも、こんなに
かかるんですね〜(>_<)

夫にもこういうことがないように
気を付けてもらわなくちゃ!!

夫が自分でエアロにつけてしまった傷も
なくなり、ピカピカで返ってきたので、大喜びですわーい(嬉しい顔)
エアロの交換だけで、5万円弱かかったそうです。
事故の相手さんが少し気の毒に思えちゃいました。


そして、明日からいよいよ妊娠9か月目に突入でするんるん

昨日は30週以降の超音波検査を受け、
いつもの妊婦検診よりも詳しく調べてもらいました。

現在の体重は約1685グラムくらい黒ハート
標準的だそうでするんるん

心臓、心臓の太い血管、胃、腎臓、背骨、
胎盤の位置、羊水量などすべて問題なく、
安心しました〜ぴかぴか(新しい)

20週以降の超音波検査のときに、
女の子であると言われたのですが、
それ以降、普通の妊婦検診では、
何も言われなかったため、
実は前回見えなかっただけで
男の子だったらどうしようと
思っていたのですが、今回の検査でも
「女の子でほぼ間違いないですね」と
言われました〜かわいい
もう女の子ものの洋服とか
買っちゃっていたので、よかったです手(チョキ)

今回の検査はいつもの妊婦検診より
性能のいい超音波みたいなので、
顔もはっきりわかりました〜!
口をパクパクしていたり、上をむいたり
したのがわかりましたよわーい(嬉しい顔)

エコー写真をもらったのですが、
写真になると写りが悪くてちょっと怖い…。
ので、今回はここには載せないでおきます(^_^;)




気に入ったらクリックお願いします犬

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
banner2.gif
posted by ちょこっと at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠後期(8〜10か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ネットに

なんだか、接触が悪いのかネットにつながらなくなってしまいました。

ちょっと様子見中です。
posted by ちょこっと at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

アカチャンホンポ マタニティ・スクール

昨日は、赤ちゃん本舗で開催された
マタニティ・スクールに参加してきました車(セダン)


今回のテーマは、『パパの育児参加講座』ということで、
みなさん夫婦そろっての参加でしたムード

最初に助産師さんから1時間の講義がありました本

妊娠中、積極的にお腹の赤ちゃんに話しかけているパパさんと
話しかけていないパパさんでは、産まれたときの赤ちゃんへの
接し方が全く違うそうです。
いつも話しかけているパパさんは、すぐに抱っこして
受け入れられるそうですが、話しかけていないパパさんは、
「これがうちの子かぁ。」という傍観者になって、
助産師さんが「抱っこしますか?」ときいても、
怖がって「まだいいです。あとで。」と断ったりするそう。

うちの旦那さんは、どちらかといえば、
話しかけているほうかな〜?
朝、仕事に行く前や、寝る前など(眠さに負けなければ)、
話しかけてはいるのですが、
やっぱり、「首のすわっていないあかちゃんを
抱くのは怖いなぁ」と話していました。

あとは、いろいろな抱っこの仕方があることも
教わりました。

首のすわっていない赤ちゃんも、けっこう抱っこの種類が
あるんですね〜。

あぐらを組んで、太ももの上に載せたり、
股の付け根に頭をおいたりするのも
安定するし、両手を使えるので楽だそうです。

講義の後、10分間の休憩があり、
その休憩中に男性の方は妊婦体験ジャケットを
つけて、妊婦の疑似体験ができましたブティック

夫もやってみたいといい、約7.2キログラムの重り
(妊娠8〜9か月くらい)の入ったジャケットをつけてみました。

akachanhonpo02.jpg

「重いね〜。」「こんなに重いの〜?」と
ビックリしていましたが、みんなが並んで待っていて、
ちょっとの間しかつけられなかったので、
ずっとこの重さが体にある妊婦さんの気持ちは
わからなそうだなぁと思ってしまいましたたらーっ(汗)

休憩後は沐浴の体験実習。
こちらもパパさんが赤ちゃんのお人形を使って、
実際に沐浴をさせるのですが、みんなおっかなびっくりしながら
入れていました。
助産師さんが一通り、沐浴の仕方を教えてくれたのですが、
実際にやってみると、ガーゼを水浸しのままあかちゃんの目を拭いてしまったり、
背中を洗う時に、赤ちゃんを裏返すのですが、
ベビーバスのふちに赤ちゃんの頭をぶつけてしまったり、
と失敗しながらみんな体験していましたふらふら

akachanhonpo01.jpg

うちの夫は、順番が最後だったので、
みんなの失敗を見ながら、なんとか無事に終了しましたが、
私自身、まだ沐浴の実習をしたことがないので、
(明日、沐浴実習に行ってきますが)
本番でできるか不安です…ダッシュ(走り出すさま)

お人形と違って、赤ちゃんは動きますしね〜。
今からドキドキですあせあせ(飛び散る汗)

帰りに今日の実習のアンケートを提出すると、
お土産を頂きました。

akachanhonpo03.jpg

またサンプルゲットでするんるん







気に入ったらクリックお願いします犬

にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
banner2.gif

posted by ちょこっと at 16:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠後期(8〜10か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

妊婦は当たる?

よく「妊婦さんは当たりやすい」って聞きます。

夫も「今のうちに宝くじ買っておきな」とか、
「今のうちにパチンコ言っとけ」とか言われるそうです。

といいつつ、先日のマタニティフェスタでは
ことごとく抽選にはずれ、その他でも懸賞に
応募してみたりしたこともあったのですが、
音沙汰なしですあせあせ(飛び散る汗)

それが昨日、見事に当たりました。
というか、当てられました…。
続きを読む
ラベル:事故 当たる 妊婦
posted by ちょこっと at 15:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠後期(8〜10か月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

